ちはやふる

f:id:NORIPI:20180329001520p:plain
我らがクイーン😅今日は本格的に源平合戦😁💦
自分の「はこ札」はさすがにはやくとります。
まだあきずに頑張ってやってますね。
お姉ちゃんは早い。妹ちゃんは一年生。できなくてあたりまえですが、とられたら悔しいんでしょうね。泣いてます。「おばあちゃんが歌を読んだらな、これかな?と思うけど迷ったらとられるねん。でも、それはあってんねん・・うっうっ」 
「悔しいなあ❗お手付きしてもいいから、とりにいき❗」
いい、ファイトだね😃💕
お姉ちゃんもまた「私、お手付きばっかしやで。おぼえんねん」はげましながらやってます。
遊びの中から覚えてくんだね。幼稚園のはなちゃんがみてて覚えたらすごく強くなるよ。
f:id:NORIPI:20180329015058p:plain
あー‼️✨むかしむかしを思い出すなあ。
毎日毎日放課後は百人一首の、源平合戦をやっていた。なんでって言うと。中学のグラブが、「万葉集グラブ」国語の先生が顧問で、万葉集歌人研究をしていた。その一貫として百人一首をやっていたのです。クイーン戦にでたくて先生にいうと、学校として連盟に入ってないからでれないと。今から思うと、何か方法はあったのではとおもうけれど、個人でとか他のことは考えていなかった。子供だったんだなあと思う。
がんばれ、がんばれ💥👊😃おばあちゃんをクイーン戦に連れていってはくれないかねえ😁😁💕🌸