西国三十三ヶ所巡礼日本海付近✨

f:id:NORIPI:20180403215352p:plain
f:id:NORIPI:20180403215419p:plain
f:id:NORIPI:20180403215452p:plain
f:id:NORIPI:20180403215520p:plain
昨年九月からはじめた西国三十三ヶ所巡礼。今日は姫路の圓教寺(27番)から。ロープウェイに揺られて山頂まで。桜も綺麗でしたが、暑い😱😱でも日本にこんな素敵なお寺がたくさんあることをこの三十三ヶ所巡礼でわからせていただきました。 
和泉式部の歌塚もある書写山圓教寺。ここのたくさんの、お堂をまわると1日あっという間でしょうね。京都の醍醐寺も大きいけれど、お寺は山ごと歩かないといけないんですね~😃
そしていちかばちかのコース🎵天橋立まで❗❗
f:id:NORIPI:20180403215954p:plain
天橋立が一望できる成相寺
左甚五郎の彫り物が本堂の中に😱😱左甚五郎の彫刻を見たのは3体目。日光東照宮「眠り猫」、粉河寺「野あらしの虎」そして今日の成相寺「真向の龍」です。
f:id:NORIPI:20180403222034p:plain
天橋立も綺麗でした。
f:id:NORIPI:20180403222158p:plain
f:id:NORIPI:20180403222217j:plain
足の間から逆さに見ると、橋立が天に登っているように、みえるといわれますが、場所が違うんだろうなあ。そうは見えなかった💦💦💦😁f:id:NORIPI:20180403222443j:plain
今日の最終29番は舞鶴の松尾寺。ご朱印のいただけるギリギリでしたので、ほっとひといきつきました。
この季節、さくらがどこも綺麗で、車をはしらせても、ずっと楽しめました。
f:id:NORIPI:20180403222755p:plain
f:id:NORIPI:20180403222954p:plain
f:id:NORIPI:20180403223014p:plain

舞鶴というと、
🎵母はきましぃ~たぁきょぉぉもぉきぃたぁ~🎵
岸壁の歌が有名ですが、自衛隊の駐屯地になっている海軍の軍船が黒くつったっていました。
f:id:NORIPI:20180403223513p:plain
あまり見ることの出来ない風景でした。霊場を回る際なんで、やはり、こんな船や戦闘機が活躍するようなことにならないような、国作りをしていかないといけないなと思います。おーい❗大臣❗しっかりせーよ❗✨